人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 マイワシでアンチョビ^^

             まだ寒くなる前の頃の事、アンチョビを漬けました。
             それも脂の乗ったマイワシで・・・(笑)
             脂があると発酵しにくいので向いていないそうですが
             まぁ、うまく出来ていると思います。

             マイワシを三枚におろし、取れる小骨を取って、
             入れ物が無かったのでビニール袋に入れました。
             そのため少し細かくマイワシを切りました。
             塩をたっぷりと降り、冷蔵庫へ。
             写真はありませんが、10日ほどで汁も出きり、身も
             引き締まって固くなりました。

             そう言えばちびsugiは、産まれてこの方、アンチョビ
             なるものを食べた事がありません。
             なので、どんな味かもわからないまま、調べて作ってみました。

             塩漬けしてそろそろ1ケ月半が経つので、ぼちぼちオリーブに
             漬けることにしました。
             皮が残っているので、皮を剥いで塩水で洗い、水分を取って。

             その間、ちょっと味見をしてみました・・・ 
             んまいです^^
             これがアンチョビなのか・・・(笑)って感じでした。
             アンチョビ本来の味かはわかりませんが、美味かったです。
             ってまだしょっぱかったですが^^

             油は、オリーブとサラダ油を7:3で入れました。
             冷蔵庫保存にするときはオリーブオイルが固まると言うこと
             なので、この割合もしくは1:1で普通の油を入れたほうが
             良いそうです。
             ついでに、たまたまあったクローブ(ホール)とローレル(粉)
             とブラックペッパー(粗挽き)を一緒に(笑)。

             オイルに漬かり、出来上がりがとても楽しみです^^
             どんな味になってるのかなぁ〜
             アンチョビで何をつくるかな~(笑)

マイワシでアンチョビ^^_c0124773_19431896.jpg

マイワシでアンチョビ^^_c0124773_19432767.jpg

マイワシでアンチョビ^^_c0124773_19433560.jpg
                                           デジカメ

             画像が荒くてごめんなさい^^v
             みなさんも作ってみてはいかがですか〜。

               Powered by BlogPeople          

by chibisugi | 2011-12-27 19:46 | 試行錯誤 | Comments(0)

<< 松前漬け^^ 落葉松^^ >>