トランスメディア提供アイコン01 Newニッコール、Ai 改造^^

               こんにちわ^^ちびsugiです。
               みな様、体調はいかがでしょうか?

               暑中お見舞い申し上げます^^v


          さて、ちびsugiは先日、Yahooオークションでレンズを落としました。
          最近欲しかったニューニッコール35mmF2、単焦点レンズです。
c0124773_21364971.jpg
c0124773_2137897.jpg


          待ちに待ったレンズが届いたので、早速チェック!!
          んで、早速装着~^^してみました。
          レンズのカビ、キズ等は問題なかったのですが・・・
          が・・・、なんかおかしい・・・
          うまくはまらない・・・しかも、
          ちょっと違和感のある装着?な感じで。
          一応装着できたので、ファインダーを覗いてみると・・・
          (笑)い~いね~って、ピントリングをいじりながら。
          今度は露出リングをいじいじ。
          動きも問題な~し!! って思ったら、 ・・・ん??
          なんだ?露出を変えても、カメラ側の露出計が連動しない!!

          そうなんです!!
          僕のFM10のカメラには、非Aiのレンズは合わなかったのです(泣)
          色々やっていたので気付くまでに20~30分かかってしまいました。

          ですがちびsugiは、どうしても来週、このレンズを使いたかったので、
          色々と調べてみました。
          そしてちびsugiは、改造する事でこのレンズが使用可能になるという
          事を知ったので、改造をする事にしました。
          その名もAi 改造。
         
          Ai改造とは、絞りリングの環の部分を、一部削ると言う作業です。

          写真を撮りながらAi改造したので、その様子をUP使用と思います。
          ちなみにこの作業をカメラ屋さんでやってもらうと、8000円~
          撮られるそうです。


          ではどうぞ~^^



          まず、カニ爪をはずします。
c0124773_21373019.jpg

          削る部分の長さは、↓こちらのブログでお世話になりました。
          忙中暇人のAi改造記
          黒の塗装が剥がれてアルミ色が見えている部分を削ります。
c0124773_21374282.jpg

          レンズ上のネジをはずし、ばらします。
          (露出は最小絞りがいいみたい。)
c0124773_21375156.jpg

          別の角度から。
          見づらいけど、レンズの中の突起(絞り連動)左の所と、外した部品の
          コの時のところが、うまく噛み合うようになっています。
c0124773_2138257.jpg

          絞りリングのマークをした部分を削ります。
c0124773_2138123.jpg

          こんな感じに1mm程度削ります。
c0124773_2138357.jpg

          アルミ色が丸見えなので、マッキーで塗りました。(笑)
c0124773_21384566.jpg

          元通りに組み立てます。
c0124773_21385452.jpg

          こんな感じです^^。
c0124773_21393527.jpg

          UPです^^。
c0124773_21394523.jpg

          カニ爪も、干渉しない位置に付け直しました。
c0124773_21395856.jpg

          完成~。いい感じの仕上がりです^^v
c0124773_21401425.jpg


          皆様は、よーく確かめてから買ってくださいね^^。

       他、↓参考にさせて頂いたサイト↓
             New Nikkor AI改造
             Ai 改造 ニッコール

          でわでわ。           あ・デュ~^^v。
[PR]

by chibisugi | 2010-08-03 22:50 | 試行錯誤 | Comments(0)

<< 試し撮り^^v 浅草3^^v >>